人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

まいまいの育児日記

babychichi.exblog.jp

まいまいが綴る、息子ちー君と最近産まれた娘ちーちゃんの育児日記です。

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③

下田旅行記③です。昨日一日中海水浴場にいたせいか翌日29日は起きた瞬間背中がひりひり!日焼けのしすぎで家族みんな背中、肩が痛くて悲鳴をあげてました^^;

これは今日は私はもうこれ以上肌を焼きたくないなと決めて(今思えはもうこの時すでに手遅れでしたが・・・)、磯遊びだけと心に決めて、前日から考えていたもう一つの有名な海岸「白浜海水浴場」へ朝一番に向かうことに♪

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18201563.jpg


白浜海岸は前日に行った外浦海水浴場よりも外海のせいか水がとてもきれいでした!見ている分には白浜海水浴場の方が良かったです。が、前日もそうでしたが台風の影響でこの日はさらに風が強く、被っている帽子も必死で押さえていないと飛んで行ってしまうありさまでした^^;

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18203974.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18205818.jpg


あまりに風も強く、そして私のママ友達から「白浜はきれいだけど外海で波が高いから小さい子供連れには怖いかも、去年大人の私でもちょっと怖かった~、だから外浦の方が良いよ~♪」という事前情報もあり、とりあえず名所だし行ってみてから考えようと思ってきてはみましたが・・・。

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18211612.jpg


この写真の様に私の顔のものすごい眉間のしわをご覧いただいて分かる様にものすごい強風で波もやはり聞いていた通り前日行った外浦よりも高く、ちー君は怖がって泳がないだろう・・・。そしてその場にいたパラソルレンタル屋のお兄さんも「今日からライフセイバーさんがいないし今日は風すごく強いですからね~・・・」とあまり家族連れにはお勧めしないですが・・・的なミュアンスの会話を旦那様としておりました。

ですのでこの白浜海岸は20分ほどこうやって景色を楽しんで、すぐにバスで2区間位の距離の外浦海岸に戻ることになりました。

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18213385.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18215045.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_1822723.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18222591.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18224184.jpg


前日来た外浦海水浴場に戻り、洋服を着たまま前日も楽しんだ磯遊びを沢山楽しみました♪途中わんさかヤドカリが取れる穴場を発見♪ちー君は怖いものしらずでガンガン手を入れてヤドカリを取って行きました^^;♪男の子ですね~♪ 写真は取ったヤドカリと小さなカニさん♪他にも小さなアミエビの様なものや魚も泳いでました♪自然の普段見られない海の生き物達に大人の私でも感動しました♪*^^*

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18225829.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18233780.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_182448.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18242143.jpg


9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_18243972.jpg


そして前日の夜に下田の駅前で買った浮き輪(浮きボードみたいな?)を使わないで帰るのは忍びないので旦那様が服を着たままちー君と海に泳ぎに行ってくれました^^;♪この写真、私は遠くから望遠で写真を撮っていたのですが、後から旦那様から「早くママの所に帰りたい~>_<」と泣きごとばかり言って泳いでいたそうです^^;やっぱりプールと海では勝手が違うのでしょうね・・・。

9月4日(土) 生後4歳1ヶ月2日目 下田旅行記③_c0138904_1825434.jpg


2泊3日、たっぷりと海を楽しんで真っ黒に日焼けして男の子らしくなったちー君でした♪

この旅行の3日目29日の月曜日、まさに私達がこの日に行った白浜海岸で私達が滞在していた時間から1時間半後に高波による海難事故が起こりました。私達が見て確かに波は外浦よりも高かったですが、まさか事故が起こるようなすごい高波だったわけではありませんでした・・・。もし旦那様があの時外浦海岸に戻る決断をしていなかったら・・・私達も事故に巻き込まれていた可能性は十分ありました。

外浦海岸のお店のおかみさんも「白浜もとっても良い海岸だけど小さい子には危険よ!この外浦はいつもは白い波が立たない位穏やかな海だけど、それでも今日は台風の影響で風が強くて少し白い波が立ってるから・・・今日はいつもよりこれでも外浦も波がたかいのよ。」と私がちょうど会話していた時でした、海岸沿いの道を救急車と消防車が走っていったのが。ヘリコプターも飛び、今思えばその時に事故がおこっていたのだろうなと思います。数ヶ月前の震災といい、今回の海難事故といい、人の生死は本当に紙一重なのだな・・・と痛感いたしました。

私達が海難事故を知ったのは午前中であがって昼食を取り、午後に帰りのビュー踊り子号に乗っているときに旦那様が見ていた携帯ニュースででした。ショックで呆然と海辺の景色を観ながら、旦那様とあのとき外浦に戻って良かった・・・と話していました。

私達にとってはとても楽しい家族旅行になりましたが、事故にあって亡くなった方には心からのご冥福をお祈りいたします。自然のすばらしさと恐ろしさを身にしみて感じました。これからは(これからも)レジャーに参加するときは慎重に子供に無茶をさせないようにしようと心に決めた出来事でした。
by nonbirimaichicchi | 2011-09-03 19:05 | 生後4歳

by nonbirimaichicchi